とりあえず中国人のビザ発給止めたら。組織的とも見られるこんな嫌がらせまでするような人たち入れたら、何されるか分からない。

とりあえず中国人のビザ発給止めたら。
組織的とも見られるこんな嫌がらせまでするような人たち入れたら、何されるか分からない。
日本政府は責任負いきれないでしょ。

 福島中央テレビニュース
【異変】「ショリスイ」や「カク」という言葉も…福島の飲食店などに中国語の迷惑電話殺到
25日から、福島県内の飲食店などに中国語の迷惑電話が殺到していることが分かりました。
警察署などにも相談が寄せられているということです。

福島県内に4店舗のラーメン店などを経営する男性によれば、25日の午前10時ごろから中国語の強い口調で一方的に話をする電話があったということです。
男性によりますと、話す内容は分からなかったということですが、「ショリスイ」や「カク」という言葉を使いながら、怒鳴るように強い口調で話すこともあったということです。

電話は一方的に切られましたが、1分に1度のペースで何度も同様の電話があり、こうした迷惑電話が4店舗で合わせて1000件ほどにのぼったということです。
着信拒否をしても、別の番号でかかってきて、100種類のほどの様々な番号からかかってきたということです。

男性によりますと、「24日から福島第一原発の処理水の海洋放出が始まったことで、反対していた中国の人からの抗議の電話ではないか」と話しています。

男性は電話線を抜くなどの対策をしていますが、客からの注文の電話が取れなくなり、売り上げにも影響しているということです。

同様の電話は、他の飲食店などにも殺到していて、福島県内の警察署に、相談の電話が寄せらているということです。

福島中央テレビが、迷惑電話の発信元の番号を調べたところ、86で始まる中国からの番号で、その番号に電話をかけたところ、中国語を話す男性が電話に出ました。

福島中央テレビ 記者
「きょう県内のラーメン店に電話をかけましたか?」
中国語を話す男性
「間違ってかけてしまった」

福島中央テレビ 記者
「どこからかけていますか?」
中国語を話す男性
「それは答えられません」

福島中央テレビ 記者
「中国から電話をかけてきましたよね?」
中国語を話す男性
「はい」

福島中央テレビ 記者
「こちらは日本ですが、なぜ日本に電話をかけたのですか?」
中国語を話す男性
「それは答えられません」

福島中央テレビ 記者
「名前を教えてもらえますか?」
中国語を話す男性
「それを聞く必要がありますか?」

福島第一原発の処理水海洋放出を巡っては、中国は日本産の水産物や水産加工品を全面禁輸していて、日本政府が即時撤廃を申し入れるなど、外交問題に発展しています。