NHKは朝日、共同とともに赤い三羽烏を自認する。自虐の趣昧もいっしょなら安倍嫌いも共通した。てっきり口裏を合わせてくれると思っていた。

以下は本日発売された週刊新潮の掉尾を飾る高山正之の連載コラムからである。
本論文も彼が戦後の世界で唯一無二のジャーナリストであることを証明している。

随分前に、世界中のプリマから大変な尊敬を受けているモナコ王立バレエ学校の老女性教授が来日した。
その時に彼女が芸術家の存在意義について語った言葉である。
『芸術家が大事な存在なのは、隠された、隠れた真実に光を当てて、それを表現する事が出来る唯一の存在だからです。』
彼女の言葉に異議を唱えるものはいないだろう。
高山正之は戦後の世界で唯一無二のジャーナリストであるだけではなく、戦後の世界で唯一無二の芸術家と言っても全く過言ではない。
一方、大江…彼については、故人を悪くは言いたくないが(下記の高山正之に倣って言えば)村上等、作家と称する人間達、自分達を芸術家だと思いこんでいる人間達の多くは、芸術家の名にも値しない存在なのである。
何故なら、彼らは、隠された、隠れた真実に光を当てて、それを表現する、どころか、朝日新聞等が作り出した嘘を表現して来ただけの人間達だからである。
彼らの様な存在は、日本に限らず、世界中の国においても同様なはずである。
つまり、真の芸術家とは、極少数しか存在していないのである。
私が、今の世界で、最もノーベル文学賞に相応しいのは、高山正之を措いて他にはいない、と言及している事の正しさを、本論文も見事に証明している。
日本国民のみならず世界中の人達が必読。

優子を見習え
忠犬ハチ公は帰らぬ主人を待ち続けた。
対して朝日新聞はすぐ見切って別の主人に走るタイプだ。 
戦後はだから天皇を見切ってGHQに走った。 
京都は原爆投下候補地で、その威力を正確に測るために空襲も控えさせた。 
結果、無傷で残った。
日本人がその僥倖を喜んでいるのをGHQは知った。 
で、尻尾を振る朝日に「ラングドン・ウォーナー教授の意見で空襲をやめた」と尤もらしい嘘を書かせた。 
細川護煕の父、護貞は記事を真実と思って米国に感謝する碑を建てた。 
そのGHQが去ると、朝日は別の主人を探し、渡辺誠毅ソ連を、広岡知男は毛沢東を新主人とした。 
編集局は以後、二人の主人に仕えるようになった。 
あるとき北京が「京都を空襲から守ったのは梁思成だ」と言ってきた。 
昔、日本が面倒見てやった梁啓超の息子だが、彼にそんな影響力はなかった。 
全くの嘘だが、ご主人様のお言葉だ。
朝日は「梁思成が京都を救った」と書いた。
よく書いたものだ。 
ネタの真贋より、ご主人様の意向が大事。
だから支那露西亜が喜べばどんな嘘でも書いた。 
広岡はそれで真実の一片もない「中国の旅」を本多勝一に書かせた。
渡辺誠毅も負けずに「教科書検定で侵略を進出に書き換えた」とやった。
ガセだが、支那は喜んだ。 
南京大虐殺都城連隊がやった」とも書き、さらに「これが中支での毒ガス作戦だ」と煙もくもくの写真も添えて掲載した。 
しかし南京ものは都城連隊関係者が誤りを指摘。
毒ガスも産経新聞が写真の出所を割り出して、煙もくもくは煙幕だと証明した。
渡辺は辞任し、世間は北京やモスクワの意向より真実の報道を朝日に求めた。 
しかし真実を書く癖がない記者に反省はなかった。 
次の一柳東一郎時代にはカメラマンが西表の珊瑚に落書きをし、それをもとに「日本人は落書きして恥じない」(降幡賢一)と自虐ネタに仕立てた。
一柳のクビが飛んだ。 
二代置いて箱島信一時代も記者たちは嘘をやめなかった。
政治部デスク曾我部が田中康夫亀井静香の架空会談を捏造した。
箱島が責任を取り、秋山耿太郎に代わると、前後して「安倍晋三がNHKの番組を改変させた」という本田雅和のネタが出た。 
NHKは朝日、共同とともに赤い三羽烏を自認する。
自虐の趣昧もいっしょなら安倍嫌いも共通した。 
てっきり口裏を合わせてくれると思っていた。 
ところが本田の記事がお粗末過ぎたのか。
NHKは「朝日の報道は虚偽」と秋山に公開質問状まで叩きつけてきた。 
政界のプリンスの政治生命を断とうというネタがガセだったら秋山の首では収まらない。
朝日の廃刊だってあり得る。 
秋山は考え、ここは「第三者委員会に総括させる」ことにした。 
ただまともな第三者だったら悪質な嘘を重ねる朝日は即廃刊にするだろう。 
それで秋山は身内同然の伊藤忠丹羽宇一郎憲法学者長谷部恭男、それに共同通信も入れた。
彼らは世間が忘れるまで待って「取材不足」と結論した。
記事は正しいが取材が足りないとも読める。 
だから朝日には謝罪も訂正も求めなかった。 
三者委員会に任せれば何でも無罪にしてくれる。 
うまい手法を見つけた朝日は30年間、日本人を愚弄してきた慰安婦問題も同じ処理をやった。 
結論はうやむや。お詫びも訂正もしなかった。 
自民の新選対委員長、小渕優子に朝日が偉そうに9年前の電動ドリル事件を持ち出し、説明不足と責めた。 
しかし彼女は朝日と違って公正な第三者委員会を立ち上げ、そこに委ねた。 
その結論が出ると記者会見もやって答えている。 
対して朝日は委員の人選もお手盛りなら結論もお手盛り
結論についての記者会見すらやっていない。 
小渕優子に「説明不足」とはよく言えた。 
朝日にはやはり廃刊が一番似合う。